【退職代行とは】退職を考えているあなたへ

ブログ

【退職代行とは】退職を考えているあなたへ

グッタリさん
グッタリさん

退職したいけど、誰か代わりにやってくれないかなー。

 

それなら退職代行サービスというのをご存知ですか。

グッタリさん
グッタリさん

退職代行サービス?どういったサービスなんですか。教えて。

こういった退職を考えている人へ参考になればと思います。

退職代行とは

退職代行とは、「退職」手続きを代行してくれるサービスです。そのままでしたね。なぜ、自分でやらないのかという疑問ですが、企業によっては「ブラック企業」だったり、「上司が怖すぎる人」だったり理由は様々です。自分ではどうしても退職することが出来ない人に変わって、退職手続きをするサービスです。

利用する人はいるの?

一般的には「退職」というのは、自分で退職願を書き、手続きをします。しかし、退職を希望しているのにどうしても受け入れてもらえない人もたくさんいるのです。そういう人のために、退職代行サービスがあります。

利用する人

会社をやめたいけど上司が怖すぎる人

精神的に参っており、手続きが困難な人

辞めますと言いづらい職場環境の人

※退職願いは約1ヶ月前に提出するのが一般的です。

よくあるのですが、精神的にもう限界なのに引き継ぎに数ヶ月を要すると言われてしまう場合もあるんですよね。

退職代行のサービスって費用はどのくらい?

EXIT 正社員;50,000円、アルバイト;30,000万円

SARABA 29,800円

退職代行コンシェルジュ 正社員;49,800円、アルバイト;39,800円

 

メディアなどでも知られているのが、EXITです。Yahooニュースや東洋経済からも紹介されています。内容としてはどの代行サービスも退職させてくれるプロなので、違いは大きく異なりません。

参考ブログ

【口コミ】評判の良い おすすめの退職代行サービスランキング 8選まとめ
会社を辞めるときは上司に言いづらかったり、言うタイミングがなくてズルズル引きずってしまうこと、ありますよね。 ...

精神的に参っている人にはおすすめ

勤めている会社へ、退職代行を依頼して代行するということがストレスに感じることはありません。いくら嫌な会社だったとしても、充実していた期間はあるので恩を仇で返すようなこと…と、一瞬頭をよぎるでしょう。

でも、そこまで精神を追い詰められる何かがあったことも事実です。自分のカラダを優先的に考えて、こういった代行サービスを利用するのも今らしい手段なのです。

それでも不安!退職代行で本当にやめることができるのか

グッタリさん
グッタリさん

本当にすぐに辞めることができますか?

はい、大丈夫です。

原則、民法の規定上は、2週間前に告知する必要があります。ですが、本人が出勤しないのに、会社は社会保険料を負担することになるため、即日で退職が認められる形になります。

グッタリさん
グッタリさん

でも、辞められなかった人もいるんじゃないですか?

依願退職は、働く人が認められる権利です。

失敗ということはありません。

グッタリさん
グッタリさん

雇用形態問わず、すぐに辞めることができますか?

はい、可能です。

退職の告知を民法上で決まっている期間を経れば辞めることができます。

例えば、契約期間がある場合でも「体調不良や精神的に参っている」といった、やむを得ない事情があれば契約期間を待たなくても辞めることができます。

グッタリさん
グッタリさん

退職後の「給料」はどうなりますか?

給料は労働者の権利ですので、支払う義務が会社側にあります。

しかし、賞与や残業代などは会社側が拒めば弁護士にご相談してみるのも良いかと思います。

退職代行を利用した人について

退職代行サービスを利用した職種

弁護士、看護師、建築業、営業などの職業の方が多いような気がします。

どういった理由なの?

社長がヤクザなので怖くて言えない

  • 精神的に参っていて、自分から言い出せない
  • 退職願いを申し出たけど、引き延ばしにされている
  • 上司がいい人すぎて、業務改善や仕事がきついということを伝えることができない
  • 休日出勤が多く、休みがとれない
  • 入社したばかりで、都合が悪い
  • やりたい仕事がみつかって、転職する

気になる費用と特徴を比較してみよう

EXIT

退職まで3つのステップで利用できるのが人気の秘密でしょうか、相談から退職完了するまでスマホ一つで利用できるのがうれしいサービスです。

 

SARABA

労働組合が運営する退職代行サービスです。万が一退職ができない場合、返金保証があります。郵送で手続きを済ませるので、誰にも知られずに退職をすることができます。

 

 

 

 

退職代行コンシェルジュ

明日から出勤しなくても大丈夫。円満退職をサポートします。スマホで済み、退職率100%です。転職支援や求人案内も行っています。

 

 

 

 

退職代行のまとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事に追われ、精神的に参っているという人は増加傾向にあります。もし万が一病気になってしまってからでは遅いのです。自分で手続きができないなら、こういった代行サービスがあります。

立ち止まって暗くなるよりも、ドーンとかまえて前に進みましょう!一度リセットすることは決して悪いことではありませんよ。

退職をして自分らしい生き方をしてみようと少しでも考えるなら、相談してみてくださいね。

退職代行サービスはコチラ

EXIT 正社員;50,000円、アルバイ;ト30,000万円

SARABA 29,800円

退職代行コンシェルジュ 正社員;49,800円、アルバイト;39,800円

コメント