【成功者から学ぶ】アフィリエイトブログの作り方

ブログ

インターネットをみていると、よくアフィリエイトブログをはじめて○○円の収入!!とか目にすると思います。私もその一人で、数年前に始めて挫折。また今年に入ってからはじめて、今度は本格的に取り組んでいる最中…のはずが、最近40記事溜まっていたブログデータを消してしまうという失態をしてしまいました。また、一から始めて100記事などはほど遠いです💦

関連記事

【WordPress】初心者がデータベースを更新したらこれまでの記事がすべて消えた。
WordPressで記事をコツコツ書き溜めていって数ヶ月、忙しいを言い訳にしてもようやく40記事ちかくまでかきあげたところで、何を思ったか、WordPressアドレスとサイトアドレスを変更してしまった。サイトアドレスって何⁈サイトアドレスとは、その名の通り「サイト」を表示するアドレスのことです。WordPressでは、事由にホームアドレスを変更することができます。WordPressアドレスって何⁈WordPressアドレスとは、WordPressがインストールされているアドレスを書き込みます。インストールしているのに、WordPressアドレスを変更してしまうとWordPress自体認識できなくなります。

 

neko
neko

アフィリエイトブログを始めたいけど、成功しているサイトを真似をすれば自分も成果がでるのかな?

dog
dog

かなり気になるよね!これから検証してみよう!

成功しているアフィリエイトブログ例

成功者ブログ

【成功から学ぶ】アフィリエイトブログ例:3選【収益化設計も公開】
「アフィリエイトブログを始めたいけど、参考になるブログの例を見たいな。成功しているサイトを真似すれば自分のアフィ報酬も爆増するハズ…!」←こういった方向け。本記事では、『成功しているアフィリエイトブログ例』と『アフィリエイトブログの収益元となる記事の”調べ方”』を解説しました。

GoogleアドセンスアフィリエイトとASPアフィリエイトについては、記事によってアフィリエイト収益が変わるとのこと。

収益につながるブログは検索ですぐに探すことができるので、参考にしていくとよいですよね。

大切なのは、仕組みを知ること!

成功者が紹介するサイトを参考に、勉強してみましょう。

成功者が紹介するサイトとは

  1. クレジットカード大学【アフィリエイトブログ】
  2. 保険のソクラテス【アフィリサイト】
  3. まだ労働で消耗してるの?【雑記ブログ】

この3選を解説してくれています。

さっそくみていきましょう!

クレジットカード大学【アフィリエイトブログ】

【クレジットカード大学】損しないおすすめのクレカ講座
「おすすめのクレジットカードを知りたい!」そんな方にお薦めなのが当サイト!おすすめなクレジットカードを紹介するだけでなく、クレジットカードに初心者向けの基礎知識や既にお持ちのクレジットカードをお得に利用できる方法までご紹介しております!是非、ご覧ください。
収 入 源 クレジットカード
月間PV 約40万PV

2016年ごろから流行り始めた形態のアフィリエイトサイトで、擬人化したキャラクターが開設しているのが、馴染みやすさとアフィリエイトさがなくなるという特徴を持ちます。

注目するポイントは、おすすめとカテゴリーの区分け

クレジットカード大学サイトを開くと、トップページにある【あなたにおすすめのクレジットカード】とサイドバーの【カテゴリー】の部分。

neko
neko

なるほど、わかりやすい構成になっているね。

おすすめ部分は、キーワードをニーズ別にしていて、それぞれのペルソナにおすすめなカード記事を抽出しているんですね。

カテゴリーは、クレジットカードの基礎情報が集約されています。

dog
dog

実際のキーワードはキーワードプランナーで抽出できるので、比較してみるといいらしいよ!

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナー
検索
リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう - Google 広告
キーワード プランナーを使って、Google 広告キャンペーンで使用する適切なキーワードを選びましょう。

保険のソクラテス【アフィリエイトサイト】

保険を真剣に選ぶ人のための総合情報サイト - 保険ソクラテス
保険ソクラテスは、保険の新規加入・見直しなどを考えている人にわかりやすく保険についての情報を提供する総合情報サイトです。
収 入 源 保険加入
月間PV 約40万PV

アフィリエイトかいでそれはすごい方のサイトです。ドメイン取得日が2013年ですが、健在です。

トップぺージにあるデータで考える保険

例えば、学資保険をクリックすると、カテゴリ別に階層化されています。本当に見事です。トップページでは、保険のビッグキーワードを狙い、下層ページではミドルワード(学資保険)を狙っています。

neko
neko

クレジットカード大学と保険のソクラテスは見た目は違うけど、これがアフィリエイトの形なんだね。

dog
dog

キーワードから情報を階層化するスキルぜひ取得したいね。

まだ労働で消耗してるの?【雑記ブログ】

まだ労働で消耗してるの?年初にビットコイン買ってれば億万長者なんですよ。|まだ仮想通貨持ってないの?
年初にビットコインを100万買ってたら2,000万以上。来年には1億になってそう。もはや労働を卒業できるレベルですな〜。
収 入 源 資産運用、転職、仮想通貨
月間PV 約150万PV

プロブロガーという言葉を日本中に広めたイケダハヤトさんです。前者の2サイトと比べ、雑記ブログのようなサイトに仕上がっています。

雑記記事から収益化記事への導線

ブロガーに共通する方法は、基礎的な収益導線は【雑記記事 ➡ 収益記事】

具体的にみていくと、

【悲報】イケハヤの保有仮想通貨、わずか半月でマイナス500万円!|まだ仮想通貨持ってないの?
neko
neko

こちらの記事ですが、注目するべきは記事内の内部リンクです。

というわけで、これから買う方は心してどうぞw メンタル弱い人は仮想通貨に大金突っ込んじゃだめですよ!
関連記事:仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

dog
dog

こうした感じで 記事➡収益化記事 への導線が作られていくんですね。

リンク先の記事では、仮想通貨を始める際のアフィリエイトで収益化をしているそうです。

イケダハヤトさんはライブドアブログでサイトを構築しています。個人的にはWordPressがおすすめです。

【ブログ】WEBサイトを初心者でもWordPressを使って作成する方法とは?!
ネットで公開されているホームページって自分で作れるの? neko 自分のホームページって簡単に作れるのかな。 dog 無料で簡単にできるのもあるよ!...

検証の結果どちらの型がよいのか

アフィリエイトサイト型は、クレジットカード大学と保険のソクラテスですが、雑記ブログ型はイケダハヤトさんのブログ形態です。

どれをとってもメリットやデメリットはありますが、結果…

実名で構築していくなら雑記ブログ型

匿名ならアフィリエイトサイト型

アフィリエイトブログの収益構造を調べてみよう


アフィリエイトサイトでの稼ぎ方はとてもシンプルで、記事に貼り付けた広告をクリック、商品購入をすれば収入に繋がるという仕組みです。

neko
neko

ということは、やはり成功者のサイトの導線を真似してみるともしかしたら、同じように稼げるの?

dog
dog

今度は各種アフィリエイトサイトが収益源とする記事を調べてみるよ!

記事の最後に注目

アフィリエイト広告でもGoogleアドセンスでも、記事の終わりが一番収益に近づくポイントだって知っていますか。

それは、記事を読み終えた読者は次の行動を考えているからです。

例えば、主婦が家事をするのと同じで、冷蔵庫 ➡ ご飯を作る場所 ➡ 食器棚の場所 ➡ 並べる場所 などの導線と同じイメージですね。次の動きを考えて、家事がしやすい導線をつくるのが主婦の楽しみでもあるのです。

話はそれましたが、基本的に読者が行動した時に収益が発生します。アフィリエイターとしてはココ(サイトやブログの文末)を見逃してはいけないのです。

文章の中盤にあるリンクに注目

アフィリエイトを登録すると、バナータイプの広告テキストタイプの広告と(他商品リンクなど)がありますが、どのタイプがクリックされやすいのでしょうか。

成功者は、テキスト対応の広告リンクをおすすめしています。

はじめて広告を、自分のブログやサイトに貼付するときには、おそらくバナー広告を選択すると思います。テキストリンクは印象が薄いのでは?と思われがちですが、成功者ブログは、自然な流れで読者を内部リンクで誘導しているのをお気づきでしょうか。

これからブログやサイトを読む時には、文末内部リンクを意識していくと、収益導線がみえてくることがわかります。

人気記事に注目

人気記事と言えば、アクセスが多いとイコールで考えている人も多いと思います。確かに間違いとはいえませんが、例えば行列のできるラーメン屋が人気になるというのと同じで、人は人気なものには惹かれます。アフィリエイトも同じで、人気記事には、収益につながりやすい記事ということです。

neko
neko

なるほど。人気があると思えば興味がわく!

dog
dog

はやりのスイーツもそうだよね。おいしいとみんなが言っているからお店に行ってみようってなる!

アフィリエイトは成功者から学ぶ

これまで成功者のブログを拝見してきましたが、アフィリエイトやWebサイトをはじめるなら、”成功者から学べ”ということがわかりました。

たくさんの成功者たちが無料で公開しているアフィリエイトの成功術や、アフィリエイトブログの収益化についてなどの記事があります。初心者にしてみると、まだ開設したばかりの赤ちゃんブログで、PVや収益には程遠いのですが、とにかく記事数をどんどん増やして、この成功者のような記事を、3つのルールで熟読していきましょう。

3つのルール

  • 記事の最後に注目
  • 文字の中盤にあるリンクに注目
  • 人気記事に注目
【ブログ】アフィリエイトで収入を得る?!
アフィリエイトとは、インターネット上で商品やサービスを提供して報酬を得るインターネットビジネスのことです。これからの「目標はアフィリエイトで収入10万円を得る!」です。

コメント