【初心者】アフィリエイトをはじめるならドメインを取得する~初期投資~

アフィリエイト

【初心者】アフィリエイトをはじめるならドメインを取得する~初期投資~

独自ドメイン

アフィリエイトの初期投資として最もインパクトを残せるのが、この「独自ドメイン」です。インターネットのアドレスは、いわば【住所】みたいなもの。独自のドメインを取得することで、インターネットを閲覧する人ににインパクトを与えることができます。

【そもそもドメインって?】

URLは、皆さんも目にした事がある、(例)「http://www.*****.co.jp/」という形になっています。

①この(*****.co.jp)の部分を【ドメイン】と言います。 この(*****)の部分を自分の好きな言葉をつけることができます。

②例えば、「co」の部分は組織の種類を意味していています。

  1. 「co」は一般企業
  2. 「go」は政府機関
  3. 「ac」大学などの教育機関
  4. 「ne」プロバイダーなどネットワークサービスの提供

一般的に見慣れた並びは、「ne」「co」ではないでしょうか。

③1番最後の「jp」日本(japan)を意味します。もちろん、国が変われば記号が変わるのを皆さんはご存知で しょうか? 例えば、イギリスなら「uk」中国なら「cn」になり、アメリカの場合は、インターネット発祥の地とも言われ国を表す記号をつけない事が多いようです。

例えば、アメリカで取得した一般企業のドメイン名は「☆☆☆.com」という感じになります。最後の記号をトップレベル・ドメインといってTLDと略すこともあります。

つまりドメインは、右側に行くほど大きなくくりにし、そして逆に、それぞれのすぐ左側にある記号をサブドメインといいます。

こうしたドメイン名は、せっかくなので記憶に残る独自のドメインでありたいものです。世界で唯一のもので、そのため、ドメインを管理する団体があって、そこに登録してドメインを取得するのです。 基本的には早いもの勝ちとなります。

ドメインを取得することで、URL【住所】が短くなったり、ショップを立ち上げたときには、看板として役割をはたすこともできます。

1.種類

有名なお名前.com は、誰でも好きなWordでドメインを作ることができます。お安いものだと 1円 という価格で提供しているのも魅力です。中でも定番なのは、【.com】です。約550種類もの中から自分のブログやサイトにあったものを選ぶことができます。

【24時間体制のサポートがついており、一か所でまとめて管理したいとなれば、レンタルサーバーも利用することができます。】

2.ブランド

ショップを立ち上げる場合、商品や会社名をドメインを作ると集客率もアップするのではないでしょうか。検索結果での注目度や、看板、名刺代わりになるので世界中へアピールすることができます。

もし、使いたいWordがすでに使われている場合、そのWord予約することもできます。利用者が使わなくなったら、次のそのwordの権限はあなたのものになるのです。

3.注目キーワード

ショップを立ち上げる場合だけではなく、ブログやサイトを作る時の【テーマ】として登録することにも使われています。なんの情報を発信するのか、このwordを検索すると、あなたのサイトにつながるという認識を高めることもできます。

ブログやサイトを立ち上げる時は、ある程度テーマを絞ることが大切です。情報が薄いものは、検索をかけてもたくさんある情報の中でも、目にすることができないのも事実です。

【お名前.COMのレンタルサーバー】

目的によってドメインが異なります。一番人気なのは、【.com】ですが、【.net】【.JP】など多種多様に取り揃えてあるので、楽しみながら選ぶことができますね。また、一括でとりまとめたい時には、独自のドメインを取得すると、独自SSL(情報を暗号化してくれる)機能やメール機能も利用することができるので、何もわずらわしいことはないと思います。


ドメインは、せっかくなら夢に向かって記憶に残る独自のものでありたいものです。約550種類の中からお好きなwordを選んでみましょう。

【早い者勝ちなので、集客アップをはかり収益をあげてみましょう。】

コメント