【初心者】SEO対策は検索エンジンにある⁈成功者から学ぶSEO対策を解説

ブログ

”SEO”ってよく聞くけど「結局何を対策しているのかわからない」という人、意外と多いかもしれません。そこで、成功者から教わるSEO対策の基礎から応用までを学習していきます。

 

neko
neko

まず、動画をみていこう。

 

【初心者】SEO対策は検索エンジンにある⁈成功者から学ぶSEO対策を解説

初心者向けのSEO対策【基礎編】

SEO対策において検索エンジンをおさえておきましょう。検索エンジンを理解した後に、SEOの中身を学んでいきます。

検索エンジンの仕組みとは?【種類・比較・最適化を順番に解説】
「検索エンジンってなに?」「どんな種類があるの?」「検索で上位取りたいんだけど、どうしたらいい?」こんな疑問をお待ちのあなたへ。検索エンジンの仕組みから種類の比較、最適化の方法をまとめました。これからSEOを勉強したい方や、Webマーケティングに興味のある方は、これを機会にしっかり身に着けておきましょう。
【完全な初心者向け】SEO対策の基本をマルっとまとめたので、見てね
SEO対策の概要から基礎を知りたい方向け。本記事では、SEO対策の基本を順序立てて解説します。より深い内容を知りたい方向けに、各項目を深掘りしたリンクも掲載しています。SEOのディレクション業務をする方から、SEO実務をする方はぜひ記事をご覧ください。
本でSEO対策を学ぶべき理由とオススメ書籍3冊【SEOは死んでない】
本を使ってSEOを勉強する価値とは?SEOなんてググればOK?SEO本なんていらない?いいえ、完全初心者は本を使うべきです。なぜなら、短時間で効率的に学べるため。検索できる、それはつまり疑問点がある程度明確である状態です。しかし、かなり抽象的な疑問点だったりするとそうはいきません…。そういった場合に本がオススメってこと...

熟読し、理解を高めていきます。

知っているようで知らなかったり、基本的なことを解説してくれています。

検索エンジン

検索エンジン
検索

有名な検索エンジンとは、GoogleやYahoo、最近では楽天も力をあげてきました。ちなみにYahooは裏側の検索エンジンはGoogleのエンジンを利用しているので、検索は同じようなもので違いは見た目だけだそうです。

リンク

内部リンク(同じサイト内でリンクを貼ること)

外部リンク(別のサイトへ飛んでいくリンクを貼ること)

被リンク(参考場所に別のサイトを紹介するためにリンクを貼ること)

コンテンツ

記事のことで、読者の問題を解決する記事は良い記事と言われています。

サイト設計(ブログを書く)

ブログサイトや特化サイト(一つの内容でまとめてあるサイト)

SEOの基礎を学ぶ

ここを知らないとサイト運営は厳しいものがあります。

  • SEOの基礎と本質
  • 用語解説
  • 参考書籍の紹介

SEOの基礎と本質

検索されるワードで適切な情報を発信して、適切な構成で執筆します。次に知りたい情報も、記載するとあります。

例えば、プログラミング独学で検索している場合は、独学でプログラミングができる内容であればOK。

独学_プログラミングで検索をする人は、独学でプログラミングができるかどうかを知りたい人。なので、プログラミングは独学でもできるよっていうことを教えてあげる。そこに、独学って調べたら学習できるよっていう情報を提供する。

用語解説

内部対策と外部対策

被リンク、内部リンク、外部リンク

ロングテール;あまり販売されない商品が売れる現象

ビッグワード;収益やアクセスにつながるキーワード

ASP;アフィリエイターが商品を仕入れる場所

CTR;一人の読者が内部リンクを1クリックするこのクリック率

CVR;コンバージョンレート

サチコ;Googleサーチコンソールの略語

GRC;Googleの検索キーワードの順位を調べる

アフィカス;アフィリエイターを中傷する言葉

参考書籍の紹介

SEO内部対策の教科書となり、技術面を理解できる本です。

SEO対策中級編(内部対策/外部対策)

内部対策

新しいWordPressテーマなら特に問題はないが、ページの重さに注意。

SEO内部対策:その道4年の僕が徹底解説
SEOをゴニョゴニョしてたら4年くらい経過しました。現在はSEOでご飯を食べています。そんな僕が内部対策のポイントを公開します。ちょっと技術的な部分もありますが、わからなかったらWeb制作を勉強するか、エンジニアにお願いしましょう。

外部対策

基本的には、信頼性とお役立ち記事を掲載しましょう。

内部リンク

本数は特に関係がない。読者が知りたい時に教えてあげる程度で考えてよいそうです。クリックされない内部リンクは意味がないので、クリックされることが大切です。

外部リンク

本数は特に関係がない。でも、なるべく減らした方がよいかもしれないと成功者は語ります。もし、自分のサイトをみていて必要な情報を外部リンクを入れていたとします。そうすると、もう自分のサイトにはおそらく戻ってこない…と予測されるからだそうです。ここでも大切なのは、読者がクリックしてくれることが大切です。

結論;内部リンクも外部リンクも多ければよいというわけではないので、読者が必要としている情報を載せてあげると良いということでした。

SEO対策の実践

◎サイト設計のコツ

初心者の場合、ニッチを狙おう。英語スペースアプリという記事だとします。それに対して、内部リンクを貼っていきます。

イメージ

階層化してサイト記事にしていくことがSEO基礎となります。

参考ツール

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

順位を上げたい記事へ内部リンクを流していくという流れ。

キーワードはたくさんありますが、これを階層化していくことは初心者にとって難しいことなので、マインドマップを作成してみることをおすすめしています。

 

キーワード選定

紹介しているツールを使いましょう。収益化のキーワードは決まっていて、その場所はGoogleサジェストのキーワードで記事を書いていくことが基本です。

例えば、検索エンジンで退職代行という記事を上位に上げたいとします。記事を書くためにはサジェストを使って記事を書いていくのが基本なのですが、他にも方法があります。「はたらきたくない」という記事を検索します。その記事を読んでいくと一番下に「退職代行の記事」のリンクが貼ってあります。この内部リンクを貼っているために、メインの「はたらきたくない」という記事に流れていき、検索ランキングで上位を占めていくという仕組みです。

ロングテールキーワード集客

収益の安定化を図るために、収益化記事に内部リンクを流していくイメージです。書きづらいと思った記事は基本的に書かなくてもOK。

英語  アプリで上位を目指したいなら、階層化されている(アプリリスニング、アプリTOEIC、アプリリーディング)ものがすべてロングテールです。

 

記事設計の執筆のコツ

タイトルの付け方

世の中はテクニック論が多い!

最初の見出しをタイトルにする!!

メタディスクリプションの書き方(150文字以内)

メタディスクリプションは、検索した時に説明分が書かれた場所です。

構成は、①問いかけ ②記事の内容 ③アクションで統一すること!

書く場所は、WordPressの場合、記事作成をしている画面の下の方にあります。

メタキーワードの書き方

メタキーワードはかかなくてもよいレベルですが、書くとしたらSEO_基礎SEOの次は半角スペースをいれておきます。また、二つメタキーワードを入れる場合は、SEO 基礎,SEO中級のように区切りを半角の「,」をいれます。「、」濁点を入れてしまうとGoogleで認識してくれないので要注意です。

リライトの方法

リライトの目的は、順位を上げることです。順位をあげるためには、そのキーワードでの順位を知ることが大切です。分析しつつ3ヶ月に1回リライトをするとよい。

  • タイトルにキーワードが含まれているか。(32文字以内)
  • H2、H3見出しにキーワードが含まれているか。
  • 序文で読者の心をつかんでいるのか。
  • 本文で、関連ワードが網羅されているのか。
  • 読者の滞在時間ははどのくらいか。

これらを実践しても順位が上がらない場合は、記事不足の場合が多いので、関連記事をリンクしておくと良い。

例えば、”アフィリエイト”という記事を書いたとします。

アフィリエイト初心者、アフィリエイトブログ作成、アフィリエイトで生活など、アフィリエイトに関する記事が何記事も準備されているのかということです。一つのテーマで70記事くらいあると上位を取る可能性が高くなります。

リライトは記事不足が原因となるので、問題点をチェックしながら、関連記事が足りているのかを把握することが大切です。

覚えておくと質があがる

よく使うツールの解説

記事内の画像選びのコツ

見やすければOKで、基本的にはH2タグの下です。

Altタグの使い方

H2タグをコピペするだけでOK。

ブラックハットSEO

長文SEOが効果的です。・・・が、長すぎるのも読者が離脱するので要注意です。

サテライトからの被リンクはあまりおすすめしないとのこと。

A:プログラミングスクール紹介

B:プログラミング学習者の日記

C:プログラミング学習者の日記

A:プログラミングスクールのおすすめ

↑プログラミングの学習方法

↑プログラミングの学習方法

セールスライティングの基礎

売れるリンクは広告だと気づかれない。

例えば、WordPressを始めるならドメインを取得しようという記事を作るなら、

アフィリエイト広告(テキスト)などの、アフィリエイトを売り込む基本的な作り方サイトです。

基礎的なテクニックは3つだけ

無料は最強、失敗を避ける、お客様が選ぶ!

ドメインの選び方

日本語ドメインは需要が低いし、中古ドメインは自己責任で。

nofollowとnoindexの使い方

基本的には使わなくてもOK。

SNS運用の重要性

SNSは2019年には必須アイテムで、指名検索が増えるとGoogle評価が高くなる。

まとめ

約1時間半にわたる、SEO対策についてでしたが、知っているようで知らない内容がたくさんありました。まだまだ勉強不足だなと思います。

ここまでのノウハウを何回かおさらいし、自分のサイトを構築していきます。

SEO対策についてあまり知らずにブログを書いていたのですが、なるほど!です!

manablogさんでたくさん学べます。たくさん視聴して熟読します。

まことに勝手ではありますが、とてもよい内容でした。ありがとうございました。

manablog
昔の僕は「働かずに、生きていきたい」と思い、考えました。結果として、4,000万円があれば、可能と判断。そしてフリーランスエンジニアをしていた僕は、その金額を目標にしました。年収1,000万とかって、エンジニアなら達成しやすい。それを5年ほど続けたら、リタイア。ここを目指して、達成した。

コメント